2024年6月29日土曜日

【お父さんの週末料理】2024年6月22・23日~意外に簡単、水ようかん~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。


 6月22日(土) 
 娘はテスト前で部活は休み。息子は通常練習。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯵(あじ)。小さいのを南蛮漬けにした。本に書いてある通りに作ったら、めっちゃ酸っぱかった。みんな体が柔らかくなったかな(笑)。

めっちゃ酸っぱかった

 6月23日(日) 
 娘はこの日も家で勉強。息子の野球は雨で中止。
 昼過ぎに、壊れたビルトインのIH調理器を取り外そうとしたら、2時間ほどかかった…。一つ、外さなければならないところが分かっていなかったようだ。
 朝は南蛮漬けの残り、昼は冷しゃぶで済ませた。

◆晩ご飯◆
 みんな家にいたので、久しぶりにグラタン。苦労してIHを取り外した後に、サッと作ったわりには美味しくできた。
 デザートは水ようかん。寒天パウダーを煮て、こしあんを入れて、粗熱をとって固めるだけ。意外に簡単。

マカロニグラタン

意外に簡単、水ようかん

◆作り置き◆
 夏だ、トマトだ。というわけで、ベーコンラタトゥイユを作った。ベーコンと夏野菜を、トマトの水分で煮込んだ。爽やか。

ベーコンラタトゥイユ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【筋トレ期間が終了しました】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年6月24~30日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  筋トレ期間もついに最終週となった。6月末でジムを退会する手続き...