2024年6月30日日曜日

【筋トレ期間が終了しました】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年6月24~30日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 筋トレ期間もついに最終週となった。6月末でジムを退会する手続きもすでに済ませている。
 というわけで、今週は駆け込みで筋トレを3回頑張った。セコい(笑)。
 週間走行距離は56 kmで、6月の走行距離は261 km。

◆筋トレ◆
 ジム退会日(6/30)がちょうど日曜日でしかも雨。トレミルでジョグをするついでに、駆け込み最終筋トレもやった。したがって、今週は筋トレを3回実施。しっかり筋肉がついたかな。
 トレミルで走ると、ゆっくりペースでもかなり汗が出る。空調も効いているのに、なんでだろうと思っていたが、その理由に気づいた。風がないからだ。前に進むときに風を受けて気化熱を発生させるのは、理にかなっているのだろう。

4セットすると、約1時間になる

◆ロングジョグ◆
 前回に続き、今週も珍しく週中にロングジョグ。多摩川の河口付近を150分走った。仕事の疲れや向かい風やらで、キロ6ペースになった。ここまでゆっくりになるのも珍しい。
 多摩川河川敷に野球場がたくさんあるのには驚いた。巨人の二軍練習場の名残なのだろうか。

ここまでゆっくりになるのも珍しい

◆5 kmペース走◆
 土曜は5 km走。3:50を切るペースを保ち、トータルで19分切りが目標。
 結果は19:03で惜しくも達成ならず。いけたと思ったんだけど、4ラップ目に3:50を割ったのが痛かった。
 筋トレ翌日に、よく頑張ったということにしておきたい。

惜しくも19分切りならず(涙)

◆まとめ◆
 筋トレ期間が終了し、7月からはランニングメインに戻る。それなりに筋肉はついた気がするので、走りにどんな効果が出るか楽しみだ。
 来週は初めてのトレランの大会がある。こっちも楽しみ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年6月29・30日<small>~梅雨のから揚げ祭り~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。  6月29日(土)   娘は朝から先輩の応援。準優勝だったそうだ。息子は通常練習。  朝...