2024年9月16日月曜日

【読書メモ】鈴木宏昭『認知バイアス 心に潜むふしぎな働き』(ブルーバックス)

 ヒトが物事を認識するときにはさまざまなバイアスがあり、脳は事実を誤って解釈していることも多いのは、いまや常識となりつつある。その認知バイアスを、例を挙げることによって易しく説明したのが本書。よく分かっているようでよく分かっていなかった認知バイアスを、正しく理解することができる。
 認知バイアスはあっと驚く手品のような扱われ方をしがちだが、それが本質ではないことがよく分かる。また、決して不要なシステムではなく、むしろ進化の過程で必要だったものであることもきちんと説明されている。
 認知バイアスを、バイアスをかけずに説明した良書。




アマゾンへのリンク
https://amzn.to/4guUMIb

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【50歳を過ぎて人生初の手術・全身麻酔】唾石摘出術を受けました

 53歳目前の2025年7月末に、人生で初めて全身麻酔の手術を受けた。その顛末をまとめておく。 ◆唾石発見◆  転職を控えた今年(2025年)の2月に、行きつけの歯医者さんからクリーニングの案内が来た。東京に転職する前に、挨拶をかねて訪れたら、歯科衛生士のお姉さんに 「...