2024年9月16日月曜日

【ヤバい暑さが戻ってきた…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年9月9~16日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 雨でポイント練が月曜(祝日)にずれ込んだため、8日間の記録。
 朝晩は走りやすくなってきたと思ったら、今週はまた暑さがカムバック…。
 8日間の走行距離は60 km。

◆閾値走◆
 週中に閾値走。電車でグースカ寝たのがよくなかったのか、体が動かずペースが上がらなかった。スピードを上げようと思っても、体が心拍を上げるのを拒否する感じ。ペースが上がらないときのヤツだ。
 暑かったのでそれなりに心拍は上がったから、よしとしておくか。

真夏のペースに逆戻り

◆ロングジョグ◆
 日曜にロングジョグ。
 起きたら曇っていたので久々にびわ湖岸へ。3時間走れたが、蒸し暑くてペースはそれほど上がらず、31 km。途中のコンビニで給水したが、最後はヘロヘロになった。
 左親指に水ぶくれができた。ゴーストは足先にトラブルが出やすいのかも。

3時間走ったら合格

◆インターバル走◆
 週中に実施の予定だったが、帰りの電車で大雨になり、月曜(祝日)に延期した。
 1 km×5本のつもりで走りに出たが、アップジョグでしんどくて止まりそうになった。前日の3時間走のダメージが大きかったようなので、1×2本に変更した。練習量を減らすときの判断は速い(笑)。
 意外に脚は動いたが、3:40を切るのがやっと。前半500 mは3:30のペースなのに、最後はどどっと落ちてしまう。もう少し一定ペースで走れるようになりたい。

3:40を切るのがやっと

◆今季のレースシューズ◆
 今季のレースシューズにブルックスのハイペリオンエリート3を買った。4が出たので3が安くなったところをゲットした。
 今回のインターバル走で初ラン。1 km×2本は、問題なく気持ちよく走れた。
 わりと転がる感じで歩きにくい。ズームフライを初めて履いたときを思い出した。踵のフィット感は抜群によい。アッパーが硬めなので、あとはロングを走って違和感が出なければいい感じでいけそう。

◆まとめ◆
 8日間で60 kmと、相変わらず距離は低調だが。この気温では仕方ない。来年は、朝ランしたり、昼の散歩を控えたり、何か考えないといけないかなあ。
 あっという間に、来週はマスターズの全国大会の5000 mだ。何の準備もできていないような…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年9月15・16日<small>~今季初サンマが登場~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。  相変わらず娘は部活、息子は野球の週末。2人とも大会があり、娘は初戦勝利、息子は初戦敗退。 ...