2024年9月28日土曜日

【お父さんの週末料理】2024年9月21~23日~天ぷら大会が開催されました~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。

 秋分の日の3連休。
 9月21日(土) 
 娘は模擬試験、息子は通常練習、私は歯医者。

◆晩ご飯◆
 先週買った鰆(さわら)が残っていたのでこんがり焼いた。ふっくら美味。秋も旬なのだろうか。
 他はコロッケ、サラダ、トウモロコシ、ラーメン。今週も米節約モード。

鰆とコロッケ

 9月22日(日) 
 低気圧の通過で雨模様。娘は試合の中止を知らずに会場へ行き、午前を棒に振った…。午後は通常練習。息子の野球は中止。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は冷しゃぶと食パン。
 昼は息子と天一に行った。初めて、こってりMAXを食べた。昔のこってりって、こんな感じだったような?

◆晩ご飯◆
 息子の希望で天ぷら大会が開催された。エビ、鶏肉、ハモ、ちくわ、舞茸、カボチャ、ナス、サツマイモを揚げ揚げした。エビとナスが人気だった。
 他はサラダ、汁物、焼き芋。焼き芋の季節だ。

やはりエビは人気

鶏肉とハモ

野菜とエビパリ

 9月23日(月・祝) 
 娘は部活の掛け持ち。相変わらず多忙だ。息子は練習試合。スランプ気味で、この日も無安打…。私は陸上の大会で京都へ。進行が遅れて帰るのが遅くなった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は天ぷらとパン。
 昼は、私は西京極で外食。くじら食堂というお店に入ったら、いい店だった。

◆晩ご飯◆
 大会に行く前に、ハヤシを作り置いた。偉い(自画自賛)。たくさん作ってルーだけでは薄かったので、オイスターソースなどを足した。上手くできたような(自画自賛2回目)。
 他はサラダ。

ハヤシうどん

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年9月21~23日<small>~天ぷら大会が開催されました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。  秋分の日の3連休。  9月21日(土)   娘は模擬試験、息子は通常練習、私は歯医者。 ...