2024年9月4日水曜日

【お父さんの週末料理】2024年8月31日・9月1、2日~米不足なら小麦粉を食べよう~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。

 台風で大荒れの天気予報だったが、わが家周辺は事なきを得た。金曜時点で、息子の土日の野球と月曜の学校の休みがすでに決まっていた。

 8月31日(土) 
 娘はオフ。息子は野球が中止になり、学校の友達の家に泊まりに行った。

◆朝・昼ご飯◆
 米を温存するため、朝は食パン、昼は冷たい麺。日清の「冷たいトマトのラーメン」をリピした。なかなかイケる。

日清HPより

◆晩ご飯◆
 スーパーで立派な鯛が600円と格安。オーブンで丸ごと焼いたら美味しかった。尾頭付きだと得した気分になる。
 他はサラダ、汁物、食パン。

 9月1日(日) 
 娘は午前と午後で部活の掛け持ち。息子は休み。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は娘と私の2人メシ。冷凍庫に残っていた鶏のアヒージョ風を焼いた。簡単で美味しいが、ジャガイモが崩れやすいのが難点。娘は弁当にも持って行った。他はロールパン。
 昼は息子と私の2人メシ。これまた冷凍庫に残っていたチーズチキンを焼いた。わが家の人気メニューだ。他はざるそば。

◆晩ご飯◆
 米の節約のため、お好み焼き。山芋とキャベツたっぷりのお好み焼きを作った。みんな好んで食べる。
 他はサラダと汁物。

豚玉

 9月2日(月) 
 会社が休みだったので、私がご飯を担当した。学校が休みだった息子にも手伝ってもらった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はお好み焼きの残りを食べた。
 昼は息子と私の2人メシ。市販の冷やし中華と餃子で済ませた。

冷やし中華と餃子

◆晩ご飯◆
 午後は用事があったので、午前中に手羽元でミネストローネを作った。ぐつぐつ煮込むこと1時間。いいダシが出た。
 他はサラダと汁物とご飯。サラダと汁物は息子に作ってもらった。ミネストローネがあるのに、つい「汁物も作っといて」と息子に指示してしまい、スープ物がかぶってしまった…。意外にみんな普通に食べていた(笑)。

ミネストローネ

◆作り置き◆
 ベーコンが残っていたので野菜と炒めた。明日から食べてください。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年9月15・16日<small>~今季初サンマが登場~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。  相変わらず娘は部活、息子は野球の週末。2人とも大会があり、娘は初戦勝利、息子は初戦敗退。 ...