2012年5月26日土曜日

2012ダービー オレの予想を聞いてくれよ

 いよいよ今週はダービー。レースの位置づけについては説明の必要はないだろう。世代の頂点を決めるレースである。

 JRAのCMがどの馬を取り上げるのか注目していた。ナリタブライアンが本命、対抗にスペシャルウィークという予想だったのだが、正解はウイニングチケット。してやられた。
 この年はナリタタイシン、ビワハヤヒデを加えた3強がクラシックでしのぎを削り、一冠ずつを分け合った。いま振り返ると、なかなか盛り上がった年だったということか。

 さてダービー。頂上決戦のわりには、馬券は堅く収まらない。ここ5年、馬連で万馬券が3回、残りの2回も3000円台である。かといって、後で連対馬を見ると、フロックといえるような馬はほとんどいない。強い馬が人気の盲点になり隠れていることが多いということだ。
 今回は皐月賞の上位3頭が1~3番人気を占め、この3頭のみが単勝10倍以下だが、上にも書いたように、それほどすんなりと収まるようには思えない。隠れた実力馬を探したい。

 今年の皐月賞で、私はグランデッツァゴールドシップから、迷ったあげくグランデッツァを本命に推したのだが、結果はご存じの通り。最後の最後で二者択一の選択を間違えたということだ。 こうなってしまうと
「じゃあ今度はゴールドシップ本命で」
とは買いにくい。

 本命は◎グランデッツァ。皐月賞1番人気馬の巻き返しに期待したい。私の馬券的にも、皐月賞の分を取り返してもらおう。
 その皐月賞では、5着に敗れたとはいえ、大外を回ってのもの。0.7秒差はやや離されすぎだが、2着とは0.3秒差。従来の先行策で戴冠を期待したい。
「2年連続は2年連続でも、調教師ではなく騎手だった」
てなことにならんだろうか。
 推奨穴馬はコスモオオゾラ。弥生賞1着、皐月賞4着の馬が2桁人気でいいのか。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...