2012年10月27日土曜日

2012天皇賞秋 オレの予想を聞いてくれよ

 今週は天皇賞・秋。
 秋の天皇賞といえば思い出すのが、メジロマックイーン。1番人気に応えて見事に1着でゴールしたのだが、1コーナーで走行妨害があったとして降着になった。そのときの枠順が7枠13番。

 そして今年のレース。1番人気はどうやらカレンブラックヒルのようだ。私もNZT、NHKマイルC、毎日王冠と3戦続けて本命に推し、全て期待に応えてくれた。こういう馬は追いかけ続けなければならない…のは分かっているのだが、枠順が悪い。前に行くこの馬にとって、8枠16番はいかにもつらい。
 この10年、8枠から連対したのは、9年前のシンボリクリスエスのみ。7枠はぼちぼち連対しているが、ゼンノロブロイ、ダイワメジャー、ウオッカという一流馬たち。7枠、8枠から連対するのがいかに難しいかが分かる。というわけで、カレンブラックヒルは泣く泣く評価を下げる。心情的には、是非応援したいのだけど…。

 代わって本命は◎フェノーメノ。このレースで連対した3歳馬は、第1回の勝ち馬ハッピーマイトを含め、近年はバブルガムフェロー、ジェニュイン、シンボリクリスエス、ダンスインザムード、ペルーサと、すべて関東馬(抜けがあったらすみません。藤沢厩舎が多いなあ)。2枠4番の絶好枠も引いたここは、鋭く突き抜けてほしい。
 推奨穴馬はサダムパテックトゥザグローリー。鉄砲得意の両馬が怖い。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...