2012年10月12日金曜日

2012府中牝馬S、清水S オレの予想を聞いてくれよ

 今週はいよいよ秋華賞。三冠牝馬誕生なるかが注目されるが、その前日の東京メインは府中牝馬S。エリザベス女王杯の古馬への開放に伴い、その前哨戦として位置づけられるようになったレースだ。しかしJRAの狙いとは裏腹に、ここをステップに本番を制した馬は、14年前のメジロドーベルまでさかのぼるそうだ。たまに、本番との結びつきがほとんどないステップレースができてしまうが、まさにその典型例と言えるだろう。
 このレースが本番と結びつかない理由は何なのだろうか。秋華賞や天皇賞がメインのステップレースとなっているためかもしれない。これは女王杯のときにまた考察したい。

 さてレースにいってみたい。
 今年は、本番でも人気を集めそうなメンバーが揃った。その中から本命は◎エーシンリターンズ。府中の1800 mは内枠が有利。開幕2週目ならなおさらだろう。前走は人気を裏切ったが、もともと走るときと走らないときがはっきりしている馬。今回は走る番だと独断したい(根拠はナシ)。
 推奨穴馬も内目の枠からアプリコットフィズゴールデングローブ。忘れられた実力馬と3連勝中の新鋭の激走がないか。

 清水Sはサクラクローバー。意外に差しが決まる今の京都の馬場は向きそうだ。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ずっとこのままがええなあ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  びわ湖マラソンが終わって2週目もジョグのみ。週間走行距離は42...