2014年7月4日金曜日

【予想と与太話】白川郷S(2014)~降級馬が1頭なら~

 宝塚記念が終わり、今週から中京・福島が開幕。夏競馬だ。
 中京競馬場が新装されてからまだ一度も行っていないので、ぜひ突撃してみたいのだが、なかなか機会がない。競馬のためだけにわざわざ行くほどの余裕はないし、何かタイミングがあえばよいのだが、そんなにウマい話はそうそう転がっていないようだ。

 そんな中京開幕日のメインレースは白川郷S。今年で5回目の、まだ若いレースだ。白川郷の世界遺産登録を機にレースができたのかもしれない。温泉もあるらしいし、白川郷もいつかは訪れたいなあ。

 レースにいってみたい。
 この時期の準オープン戦はオープンからの降級馬が有力なのだが、このレースは降級馬は1頭だけ。それなら、本命は◎ブラインドサイド。前々走で1000万条件を卒業すると、昇級初戦の前走で0.2秒差の3着と、早くも目処を立てた。ここまで18戦して掲示板を外したのが1回だけ(しかも6着)という超堅実派だ。右回りでも左回りでも、輸送競馬でも滞在競馬でも、坂があっても平坦でも、どんな条件でもきちんと走る。相手に恵まれた感のあるここはチャンス。

 推奨穴馬はダイヤノゲンセキ。前走は人気を裏切ったが、着順ほど負けていない。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...