2014年7月23日水曜日

浜名湖 舘山寺(かんざんじ)温泉に行ってきた 一日目 ~小1と年少の子どもを連れて、おじいちゃんの古希のお祝いに~

 この前の三連休(2014/7/19~21)に小1(6歳)と年少(4歳)の子どもを連れて、浜名湖の舘山寺(かんざんじ)温泉に行ってきた。私の父が古希(70歳!)を迎えるにあたり、兄弟3人とその家族の総勢12名が集まり、お祝いの旅行をしたのだ。
 いままで舘山寺温泉の存在を知らず、旅行会社の勧めでここに決めたのだが、これが正解だった。温泉宿、遊園地、マリンレジャー、博物館などが狭い範囲にまとまっており、とても動きやすい。幼児から大人まで退屈せずに過ごせるし、もちろんウナギも美味しい。子どもを含めた多人数の旅行にはぜひお勧めである。

◆初日(7/19)◆
 わが家は車で舘山寺に向かった。新名神を通って、3時間強だ。
 途中で妻の実家を通るので、妻の両親と昼食を取ることにしていた。目的地近くまで来たところで豪雨にあったが、何とか到着。トランクの中にまで水が入ってくるほどの大雨だった。日本の気候が変わってきているのだろうか。
 ずぶ濡れになりながら店に駆け込み、妻の両親と合流。お元気そうでよかった。


 昼食をとったお店は、女将さんらしき人が西洋の方だった。ルーマニア出身で、日本に来てから10数年になるそうだ。しきりに
「最近は雷が増えてきた」
と言っていた。なかなかユニークなお店で、味もよかった。

海鮮料理 うわかい 本店

 再び浜松を目指す。カーナビのお陰で迷うこともなく、無事にホテル九重に到着。部屋に荷物を置き、さっそく大浴場で汗を流す。大きいお風呂はやっぱり気持ちいい。海外旅行も楽しいが、お風呂の楽しみがあるのが国内旅行のよいところだ。

 晩ご飯は宴会場でお祝い。料理は海の幸を中心とした会席料理だ。浜名湖は海も近く、魚介類が美味い。子どもたちには子ども用メニューが提供される。カレーライスやピザも美味しかったが、秀逸だったのが牛ステーキ。隣町の三ヶ日産の牛肉だそうだ。これは絶品だった。浜松といえばウナギだが、三ヶ日牛もぜひお薦めである。


 子どもは、わが娘の6歳を筆頭に、4歳、もうすぐ3歳、0歳の4人。途中でぐずったり泣いたりして退場者が出るかと思いきや、みんな最後までいることができた。みんな、よく頑張った。

 晩ご飯の後はビンゴ大会に参加。1枚500円でビンゴカードを購入する。娘か息子のどちらか一人くらい、何か当たればいいなあと思っていたら、何と二人同時に第4位でビンゴ達成。見事に賞品をゲットした。二人ともなかなかの強運の持ち主のようだが、子ども時代に運を使い果たさないよう気をつけてほしい。


 二日目へ続く。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...