家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。
ゴールデンウィーク中もなんやかんや作ったので、さらっとまとめておく。
4月29日(金・祝)
タケノコを茹でた。美味しいのだが、手間なので年に一度あるかないかの行事。昼にはタケノコが間に合わず、メインはベーコンとイカの炒め物。主食はそうめん。
夜はタケノコ三昧。タケノコご飯、タケノコとイカの煮物など、春を満喫。
茹でたタケノコ
昼ご飯
晩ご飯
4月30日(土)
この日は魚釣りに行き、釣ったアジ、タイを美味しく食べた。アジとタイをフライと刺身にした。自分で釣った魚は美味しく感じる。帰り道に鯖街道で買った鯖寿司も激旨。
左がタイ、右がアジ
鯖街道の鯖寿司
5月1日(日)
前日が魚釣りだったので、この日は肉がメイン。昼は豚肉を、夜はジンギスカンを焼いた。ジンギスカンは、近所に新しくオープンしたスーパーで購入。安くて美味しかった。
ジンギスカン
5月5日(木・祝)
3連休の最初の2日は実家にお邪魔したので自炊は5月5日のみ。実家からいただいたタケノコを堪能した。昼はタケノコご飯、塩サケ、ワカタコ煮(タケノコとタコとワカメの煮物)。ワカタコ煮はわれながら上手にできた。夜は鶏胸肉カシューナッツ炒め@タケノコたっぷりバージョンがメイン。前回ほどではなかったが好評。甘辛い味付けが子どもたちに人気だ。
昼ご飯
晩ご飯
5月7日(土)
この日は一人で買い物に。選んだ魚はアジ。安くて美味しかった。1匹は刺身に、1匹は塩焼きにした。作り置きメニューはネバ三。夜はみんなのきょうの料理から、肉味噌レタス包み。甘辛い味噌を自分で包んで食べるのが子どもたちに大好評だった。
「ちょっと食べにくいけど、美味しい」
だそうだ。レタスと白ご飯が意外によく合うことを発見。
今週のネバ三
みんなのきょうの料理 肉味噌レタス包み
5月8日(日)
昼はちょっと手を抜いて、さば缶とねぎのみそ煮。子どもにはちょっと骨が気になるが、お手軽で栄養満点。これも、みんなのきょうの料理のメニュー。夜もみんなのきょうの料理から「食べれば北京ダック」。焼いた鶏モモ肉にタレをつけて春巻きの皮で巻き、北京ダック風に食べるというもの。五香粉(ウーシャンフェン)というスパイスをこのために買ったところ、大正解。このスパイスは省略しないことをお勧めする。子どもたちは香菜はダメだったが、他はモリモリ食べた。
食べれば北京ダック。タレがグー
みんなのきょうの料理 さば缶とねぎのみそ煮
みんなのきょうの料理 食べれば北京ダック
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿