2016年5月30日月曜日

【お父さんの週末料理】2016年5月28・29日~鮎が今季初登場~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。


 5月28日(土) 
昼は外食した。このところ、外食が多い。

◆晩ご飯◆
 今日は息子と買い物に。
 息子が選んだ本日の魚は鮎。シーズンになってきた。息子は魚を袋に入れるのが楽しいらしく、この魚を選んだそうだ。4人で2匹とやや少なめ。小骨を退治しつつ、美味しく完食した。
 他は和風スープ、サラダ、メカブのオクラ和え、そら豆ご飯。そら豆ご飯は、日経新聞のレシピを参考にした。豆が旬で美味しかったが、息子はそら豆が苦手で「いまいち~」の評価。

立派な鮎

日経新聞かんたんレシピ ソラ豆の混ぜごはん

 5月29日(日) 

◆昼ご飯◆
 娘はびわこ成蹊スポーツ大学の田植えイベントに参加したので不在。息子に何が食べたいか聞いたところ、お好み焼きを希望した。息子は好きなのだが、娘はソース系が苦手なので、あまり食べる機会がないのだ。息子の好きなネギをたっぷり入れた。
 他は和風スープ、サラダ。ちょっと少ないかなと思っていたが、満腹になった。粉物はお腹がふくれる。

◆晩ご飯◆
 メインはみんなのきょうの料理から「ミートボールとあさりのプロバンス風」。ミートボールがずっしりして、食べ応えのあるメニュー。少しパサつきが気になったが、これはムネ肉のミンチを使ったせいだろう。次はケチらずにモモ肉を使おう。
 他は和風スープ、サラダ、メカブ、そら豆ご飯(息子は白ご飯)。娘は田植えでお腹が減っていたようで、よく食べた。

「ミートボールとあさりのプロバンス風」

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...