2016年5月28日土曜日

【中央競馬予想と与太話】日本ダービー(2016)~前走を糧に~

 今週はダービー。ご存じ、世代ナンバーワン決定戦である。
 今年のCMで使われているのは、キズナが勝ったときの映像。大外一気の強い勝ち方だった。しかしその後はいまいち波に乗れず、結局、強いのかそうでもないのか、よく分からないまま終わってしまった。いちど、マイル戦に使ってみてほしかったなあ。
 血統や馬体は素晴らしいので、種牡馬としては成功するかもしれない。

 レースにいってみたい。
 皐月賞の下馬評では3強だったのがレース後には4強に増え、さらに別路線組も台頭。馬券的には非常に面白いレースになった。
 本命は◎リオンディーズ。4強のなかでは皐月賞の着順が最も悪かった馬だ。しかしこのレースは、珍しくデムーロ騎手がしくじった。弥生賞で好位につけて結果が出たので、皐月賞でも位置を取りにいったのだ。しかしこれが完全に裏目。モロに掛かってしまい、3コーナーでは早くも先頭に。レコード決着の流れを作ってしまった。
 今回は折り合いに専念するだろう。距離が保つのは兄と母が実証済み。名手が続けて失敗するはずはなく、今度は折り合わせてくれるはず。
 推奨穴馬は、レッドエルディスト。前走の末脚は見所たっぷりだった。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...