2016年10月14日金曜日

【中央競馬予想と与太話】府中牝馬S、清水S(2016)~なぜ今週から~

 サンマが1匹100円になり、秋本番。競馬も今週から3週連続でGIレースだ。さい先よく的中させたいところ。
 そんな土曜は東京で府中牝馬ステークスが、京都で清水ステークスが行われる。そしてなぜか今週から新潟が開幕。本来なら新潟で行われるべき2日間を、先週の京都・東京の3日間開催にあてているのだろうが、これでよいのだろうか…。目先の売り上げを求めるあまりにローカルの開催を削るのは、非常に危険だと思うのだが。

 恒例の愚痴はこれくらいにして、レースにいってみたい。
 府中牝馬Sはエリザベス女王杯の前哨戦なのだが、いまいち本番との結びつきが薄い。同じ週に行われる秋華賞組が優勢なのも理由の一つかもしれない。今年も「本番までは…」という感じの馬が揃ったような印象。
 そのなかから、本命は◎スマートレイアー。昨年、一昨年ともに1番人気で2着だった。しかしその内容はおおいに異なり、一昨年は後方一気の競馬しかできなかったのが、昨年は前につけることを覚え、成績が格段に安定した。そういう競馬を覚えさせた、相性抜群のデムーロ騎手がライバル馬を選んだのは残念だが、鞍上が武豊騎手ならそれも杞憂か。
 推奨穴馬はハピネスダンサー。いつも僅差。

 清水Sは◎ルグランフリソンが本命。前に行きたい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...