2018年7月18日水曜日

【お父さんの週末料理】2018年7月14~16日~3日連続でホットプレート~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 今週は3連休。外食はせず、ずっと家で食べた。

 7月14日(土) 

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は鰈の煮付けを、昼はナポリタンを作ってくれた。土曜の午前がずいぶん楽になった。

◆晩ご飯◆
 ホットプレートで豚トマチーズを焼いた。キャベツやモヤシなどたっぷりの野菜を敷き、豚肉とトマトを載せ、溶けるチーズをたっぷりかけて、ふたをして加熱。溶けるチーズ好きの娘が特に気に入った。しかし、夏バテで食欲が落ち気味なのか、2周しかできなかったのは残念。
 他は焼きそば、サラダ、スープ、鶏ネバー、鶏レバー、黒カボ。ソース焼きそばで締めた。

豚トマチーズ。溶けるチーズがグー

 7月15日(日) 

◆朝ご飯◆
 昨日の豚トマチーズの残りを平らげた。
 他はパン、サラダ、スープ、鶏ネバー、鶏レバー、黒カボ。今週の鶏ネバーはダシを取った後の鶏むね肉と刻み昆布(納豆昆布)を和えたもの。娘は刻み昆布が大好きだ。

惣菜3兄弟。娘は納豆昆布好き

◆昼ご飯◆
 サッと食べられる焼きうどん。「なんか、いまいち食欲がないなあ」と言いながら、ズゾズゾと完食。
 他はスープとサラダ。

焼きうどん

◆晩ご飯◆
 ジンギスカンがまだ残っていたので、2袋を食べた。息子が「ちょっと飽きてきたなあ」だそうだ。贅沢な(気持ちは分かるが)。1袋だと少ないが、2袋だとちょっと多い。満腹になった。
 他はサラダ、スープ、鶏ネバー、鶏レバー、黒カボ、五穀米。

 7月16日(月・祝) 

◆朝ご飯◆
 「今週の魚」は妻の希望で鮎。塩焼きにした。私以外は3人とも内臓が苦手だが、ホジホジと食べ尽くした。
 他はサラダ、鶏ネバー、鶏レバー、黒カボ、五穀米。

◆昼ご飯◆
 子どもたちはオールブランと卵焼き。私はおにぎりとちくわ。簡単に済ませた。

◆晩ご飯◆
 2種類の餃子を作った。一つは豚ミンチとキャベツのノーマルバージョン。もう一つは納豆とコーンの変わり種バージョン。今回はノーマルバージョンのほうが人気だった。ホットプレートで目の前で焼いたからかもしれない。弁当用にたくさん作った。納豆はひき割りのほうがうまく具をまとめてくれるかもしれない。
 他はサラダ、鶏ネバー、鶏レバー、黒カボ、モヤシとトマトの炒め物、餃子バーグ、ホタルイカご飯。ホタルイカご飯は市販のご飯の素が半額になっていたので買ったもの。妻はお気に召さなかった。

ノーマルバージョン。本日はこちらに軍配

変わり種バージョン

餃子バーグ。残った餃子のタネを焼いたもの

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週はダシを取った後のネギと昆布。少量だった。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...