2021年9月20日月曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】49歳おっさんランナーの練習週報:2021年9月13~19日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走(ペース走)、ロング走が基本。
 前週に打ったワクチンの副反応も消え、ポイント練を再開できた。

◆総 評◆
 週間走行距離は65 km。まあ、そんなものか。2日間は在宅勤務だったので、総運動量という意味では、平均以下だったかもしれない。

◆スピード練◆
 土曜に、久しぶりに平地のロードでインターバル走1 km×5本を実施した。まずまず追い込めたが、ペースにややバラツキがある。同じコースを走るのではなく、アップダウンや風などの条件が同じではないので、こんなものなのかもしれない。
 気温が下がれば、3:45以下を5本揃えることができるだろうか。

最後2本はバテた

◆閾値走・ペース走◆
 水曜に、これまた久しぶりに、変化走(ファルトレク)をやった。(1分遅く+1分速く)×20セットの合計40分だ。遅い区間はキロ4:30、速い区間はキロ4:00を目標に走った。
 後半のラップは以下の通り。前半も似たようなものだった。速い区間は頑張れているが、遅い区間をもう少し頑張らないとダメかな。
 「ある程度のペースで走りつつ息を整える」という感覚が養える練習だ。

久しぶりの変化走

◆ロング走◆
 台風一過の日曜に走りに行ったら、想定外の日差し。日焼け止めをしていなかったので、かなり焼けた…。
 450 m登り降りして、2時間半を走れたら合格点。無給水のわりにはバテずに走り切れた(うがいと洗面はあり)。
 この日も猿と遭遇。初めて「コース上の猿に向かって走っていく」という状況になり、ちょっと怖かったが、最後は猿がよけてくれた…。

かなり暑かった

◆大迫傑選手のSugar Elite Kids◆
 息子が大迫傑選手の主催するSugar Elite Kidsに当選した! 日本記録保持者の五輪選手と一緒に走って話を聞けるなんて、なんという贅沢な機会だろうか(本人はありがたさが分かっていないようだが…)。
 息子はランニングではなく野球に打ち込んでいるが、大迫選手の話なら、競技は違えど、大きな刺激になるだろう。

楽しみだ

◆まとめ◆
 いい感じでポイント練を再開できたか。猛暑も去り、だんだんペースも上がってきた。
 年内の大会を、ハーフかフルか、どちらで走るか考え中。ハーフのレースを、ちゃんとテーパリングしてタイムを狙いにいったことはないので、一度やってみようかなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...