2021年9月22日水曜日

【お父さんの週末料理】2021年9月18~20日~久々の天ぷら大会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 敬老の日で3連休。日曜の夜は王将にいった。

 9月18日(土) 

 何の予定もなく、まったりと過ごした。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は豚肉を、昼は餃子とチャーハンを出してくれた。お陰で散髪とランニングができた。

◆晩ご飯◆
 息子が選んだ今週の魚はイサキ。立派なのを2匹買って、一人半匹ずつ食べた。旬なのか、ホロホロで美味しかった。
 他はコロッケ、サラダ、スープ、食パン。

イサキの塩焼き

 9月19日(日) 

 午後に、娘はコロナワクチンの接種に、息子は野球の自主練に行った。

◆朝・昼ご飯◆
 前日に作り置いたドライカレーを朝と昼で食べた。ちょっと塩味が足りなかったかのか、やや締まらない味だったような。
 他は簡単サラダ。

ドライカレー

◆晩ご飯◆
 妻は娘のワクチン接種に、私は息子の野球に付き合ったため、晩ご飯を作ることができず、王将で外食した。
 娘は極王天津飯セット、息子はラーメンのセット、妻は餃子定食、私はニラレバと天津飯のミニと餃子を食べた。みんな満腹になったが、一人あたり千円以下。王将は美味しくてコスパが高い。

 9月20日(月・祝) 

 息子は午後に野球の自主練。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きの手羽元の煮物を食べた。普通に好評。他は簡単サラダとご飯。
 昼は妻が豚肉と目玉焼きを作ってくれた。ご馳走様でした。

◆晩ご飯◆
 久しぶりの天ぷら大会。エビ、鰯(いわし)、カボチャ、ナス、オクラ、玉ねぎ、ゴーヤを揚げた。揚げ物をすると、ついついたくさん作りたくなってしまう。娘はカボチャが、息子はエビが一番好きなのだそうだ。
 他はサラダ、スープ、冷凍チャーハン。久しぶりに冷凍チャーハンを食べた。ひと昔前よりも、べたつき感がなくなっているような。冷凍食品も進化しているのだろう。

エビの天ぷら

右から鰯、玉ねぎ、エビパリ、ナス、ゴーヤ、オクラ、カボチャ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...