2023年10月9日月曜日

【コロナから復活】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年10月2~8日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 前週は、なんとコロナに感染してしまい、後半は強制ランオフ。今週の前半からぼちぼち復帰し、2回のポイント練を実施した。
 週間走行距離は70 km。

◆帰宅ジョグ◆
 火曜、水曜といつもの帰宅ジョグ。気温が下がってすっかり走りやすくなったわりにはペースが上がらない。なんだかダルさが残っているような? 気にしすぎなのだろうか。

◆閾値走◆
 木曜の帰宅後に閾値走。アップ中にパラパラ雨が降ってきたので、早く終わらせようと、アップはやめてそのまま閾値走に突入した。
 それがよくなかったのか、寒かったからか、コロナが完治していないのか、ペースが上がらない。早く走ろうと思っても、体が動かない。心拍は余裕があるのに、スピードが出ない。結局、最後までそんな感じで終わってしまった。おそらく、コロナの影響だろう。

ペースが上がらなかった

◆ロング走◆
 土曜にロングジョグ。やっと気温が下がってきたので、久しぶりに不整地の公園へ。やっぱり不整地はいい。人もそれほど多くなく、気持ちよく走れた。
 病み上がりだし、こんなものかな。来週は3時間走をやりたい。

2時間半走れれば合格

◆まとめ◆
 週中の閾値走はダメダメだったが、週末にはコロナのダメージもほぼ回復(たぶん)。週間走行距離も70 kmに達したし、病み上がりにしては上出来としておこう。
 本番4週前に足踏みしたのはちょっと誤算だが、結果的にこれがよい疲労抜きになったとなるように、うまくピーキングしたいものだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...