2023年10月23日月曜日

【お父さんの週末料理】2023年10月21・22日~人生初のシイラ~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 今週も、娘は部活、息子は野球の週末。日曜は、私はハーフマラソンの大会に行かせてもらった。ありがとうございました。

 10月21日(土) 
 娘は午後から部活。息子は朝から3年生の応援。残念ながら1回戦負けで、3年生の引退試合となってしまった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はパン。
 昼は、息子は大会弁当。娘と私はうどん。天ぷらうどんを買ってきたら「天ぷらいらんし」だそうだ。確かになくてもよかったかな。
 他は冷や奴とキャベツ。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はシイラ。珍しい魚が、切り身で安かったので買ってみた。ひと口大に切って、衣をまぶして揚げ焼きに。見た目と違って、あっさり風味で美味しかった。子どもたちは、おそらくシイラ初体験。
 他はハマチ刺身、コロッケ、茎キャベツ、スープ、五穀米。茎キャベツは、塩蔵の茎わかめとキャベツを和えて、浅漬け風にしたもの。茎わかめの割合が多すぎて、塩辛かった。すみません。
 娘の部活で、ハロウィンのお菓子を持ち寄る催しがあった。みんなが一品つくるので、かなりの分量だ(笑)。それぞれ一工夫してあって、美味しかった。中には「これ、売れるんとちゃう?」というくらい完成度の高いものも。

シイラの揚げ焼き。子どもたちは初シイラ

 10月22日(日) 
 娘は朝から部活。息子は通常練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鰯の揚げ焼き。安くて美味しいので、つい買ってしまう。骨まで食べた。他は茎わかめと五穀米。
 昼は、娘と息子には、妻が弁当を作ってくれた。私はマラソン会場でおにぎりや大福を食べた。

◆晩ご飯◆
 作り置きの麻婆ナスと残っていたシイラで済ませた。麻婆ナスはけっこうピリ辛だったが、娘も食べられるようになってきた。
 他はサラダ、スープ、焼き芋、娘のお菓子の残り。焼き芋は先週のほうが美味しかった。当たり外れがあるものだ。

麻婆ナス。けっこうピリ辛

◆作り置き◆
 ハーフマラソンで疲れた体にむち打って(大げさ)、冷しゃぶと豚キムチを作り置いた。明日から食べてください。

豚キムチ。こっちもピリ辛

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...