2023年10月1日日曜日

【コロナで強制ランオフ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年9月25日~10月1日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 なんと、コロナに感染してしまった。月曜にコロナの濃厚接触者になっていたことが、翌日に判明。感染していないことを祈ったが、願いは叶わなかった…。
 週間走行距離は22 km。

◆インターバル走◆
 週中にトラックでインターバル走。2000 m×3本も考えたのだが、ちょっとしんどそうなので1800 m×3本にひよった…。キロ4は死守して、3:50~55くらいを目処にした。ちょっと加減が分からず、1本目が少し遅かったが、最後は頑張って心拍数も上がったし、よしとしておこう。

黄緑色が疾走区間

 今週もまずまずよいスタートが切れたと思っていたら、走り終わった後に、濃厚接触者になっていたことが判明。なんてこった…。

◆閾値走◆
 木曜の夕方に講習会に参加した。少し体がだるい気もしていたのだが、熱もないし、気にしすぎのようにも思ったので、予定通りに参加。
 最後のペース走は、閾値走くらいの負荷をかけるつもりだったのだが、ゆるめのペース設定しかなかったので、最後を少し伸ばす程度になった。ただ、後から思うと、このときはすでにコロナの症状が出始めていたので、ゆるめで結果オーライだった。

◆コロナ発症◆
 講習会から帰ると、喉の痛みが出始めた。ガーミンの睡眠や心拍数のデータもボロボロで、コロナ感染がほぼ確定…。症状は喉の痛みと咳程度で大したことはなく、もし濃厚接触者と知っていなかったら、コロナは疑わなかったかもしれない。
 少し無理すれば走れないこともなかったのだが、週末はランオフにした。病気によるしんどさよりも、他人にうつさないように気を遣うストレスのほうが苦痛だった。

◆まとめ◆
 本番1カ月前に強制ランオフでポイント練が飛んでしまったのは痛い。
 9月はよく頑張った週と、全然ダメだった週が交互に来て、浮き沈みの激しい月だった。結果的に、この強制ランオフがよい疲労抜きになるように、来週からまた頑張ろう。
 そういえば、コロナでバタバタしている間に、左股関節の違和感はなんだかマシになったような。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...