2023年10月13日金曜日

【お父さんの週末料理】2023年10月7~9日~久々の焼き鳥大会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 先週はコロナで料理ができなかったので、2週間ぶりの料理記録。スポーツの日の3連休だった。

 10月7日(土) 
 娘は試験期間で部活は休みだったが、高校野球の決勝戦を見に行った。息子は練習試合。どろどろのグランドで頑張ったそうだ…。
 朝と昼は妻がシウマイや焼きそばを出してくれた。

◆晩ご飯◆
 先週買った赤魚が冷凍庫に余っていたので焼いた。赤魚のみりん干しは安くて食べやすい。
 他はオイルナス、サラダ、スープ、五穀米。オイルナスは麻婆ナスの麻婆抜きで油多めバージョン。ご飯によく合う。

赤魚のみりん干し。食べやすい

オイルナス

 10月8日(日) 
 娘は家で勉強。息子は練習。私が車で送って、草抜きをして帰った。
 朝はオイルナスの残りを食べた。朝ご飯にちょうどよい。昼は妻が焼き肉弁当を作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 久々の焼き鳥大会。豚タン、鶏むね肉、鶏レバー、砂ずりをオーブンでグリルした。息子は「砂ずりが一番ええなあ」だそうだ。
 他はサラダ、スープ、アサリご飯、ピザ。アサリのむき身を買ったら、子どもたちが喜んだ。

焼き鳥大会。上から豚タン、砂ずり、鶏むね肉

 10月9日(月・祝) 
 娘は家で勉強。息子は練習試合。
 朝はオイルナスの残りを食べた。昼は妻が弁当を作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 鶏むね肉が残っていたので、鶏モヤシキムチと鶏タマネギピーマン塩だれ炒めの2品を作った。モヤシキムチは、豆板醤も加えたらけっこう辛かった。
 アサリの残りをモヤシと炒めたら好評だった。娘も息子もアサリ好きでしたか。
 他は焼き鳥の残り、コロッケ、サラダ、スープ、食パン。

アサリのモヤシ炒めと鶏モヤシキムチ

鶏タマネギピーマン塩だれ炒め

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...