2024年3月13日水曜日

【お父さんの週末料理】2024年3月9・10日~まさかのカレー大不評~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 今週も娘は部活、息子は野球の週末。娘の掛け持ちしている部活の片方が活動再開。また忙しくなりそうだ。

 3月9日(土) 
 娘は朝から弁当持ちで部活。息子は電車で練習に向かったら、雪のため急遽練習場所が変更に。てんやわんやだった…。

◆晩ご飯◆
 冷凍の太刀魚が残っていたので焼いた。淡泊で美味。ただ、息子と妻が皮を食べないので身もたくさん残ってもったいなすぎて、わが家の食卓にはあまり登場しない…。
 他はホイコーロー、サラダ、スープ、五穀米。朝ご飯も兼ねてホイコーローも作った。

太刀魚の塩焼き

 3月10日(日) 
 娘は昼から部活。息子は朝から練習試合。私はマラソン大会に行かせてもらった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きのホイコーロー。マラソン当日には、ややヘビーだったかも。
 昼は娘と息子は妻の弁当。私はマラソン会場でカレーパンと大福を食べた。

◆晩ご飯◆
 マラソンで疲れた体にむち打って(大げさ)カレーを作った。前日に具材を煮込んでおき、カレー粉を入れるだけの状態にしておいたのは偉い(自画自賛)。
 初めてのカレー粉を使ったら、娘が「にがっ」と激しく難色を示した。確かに独特の風味だけど、美味しいけどねえ…。息子と妻は普通にパクパク食べた。娘はエスニックはダメかもしれない。

娘がまさかのNG

◆作り置き◆
 牛肉とニンニクの芽の炒め物を作り置いた。味付けがしてあるのを焼くだけの簡単メニュー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...