2024年3月31日日曜日

【ポイント練に復帰!】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月25~31日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 びわ湖マラソンから3週間。気温も急上昇し、春がやってきた。というわけで、ポイント練も再開。週末に閾値走とロングジョグを実施した。

◆焼き肉ジョグ◆
 週中に、息子と焼き肉食べ放題へ。お腹を減らすために、ひと駅手前から雨の中をジョグ。頑張ってシャワージョグした甲斐があって、超美味かった。
 焼き肉きんぐの換気扇の出口が空ではなく駐車場を向いているのは、絶対、作戦やな。

換気扇の出口が駐車場を向いている(笑)

◆閾値走◆
 ポイント練の復帰一発目は閾値走を選択。いつもの85%で10 kmだ。
 急に気温が上がり、暑いくらい。ペースも心拍数もすぐに上がったのはよいが、中盤は心拍数が高めになってしまい、その分、早くドリフトして、後半は向かい風も手伝ってペースはがた落ち…。
 こんなにペースダウンして、ポイント練になっているのかという気がしないでもないが、心拍数はそれなりに保てたし、練習効果はあると信じたい…。
 胸ベルトの心拍計をつけて走ったら、途切れ途切れになってしまった。濡らしてから使わないといけないのだろう。

後半はがた落ち…

心拍計がブツブツ切れた

◆ロングジョグ◆
 久々のロングジョグは不整地の公園へ。気温が上がって天気がよく、多くの人で賑わっていた。
 ガーミンの充電も、体力も切れてきたので、2時間で公園を後にして帰ったら、ちょうど2時間40分。暑かったし、こんなもんかな…。
 ブルックスゴーストはロングジョグにぴったりだが、両小指爪に少し痛みが出た。当たっているのだろうか。

2時間40分なら及第点かな

◆まとめ◆
 ペースを上げて、心拍数を上げて走ると、しんどいけどやっぱ気持ちいい。
 ところで、キプチョゲとハッサンのインタビュー記事を読むと、2人とも走り込みの前には筋トレ期間を設けるらしい。さっそく、私も真似してみることにした(笑)。
 というわけで、4月はジムで週2回ほど筋トレをしてみようと思う。ムキムキになたらどうしよう(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...