2024年3月5日火曜日

【お父さんの週末料理】2024年2月23~25日、3月2・3日~ひな祭りの地味なちらし寿司~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 先週のおうちご飯をアップするのを忘れていたので2週分。
 今週は、娘はテスト中で部活はなし。息子はいつも通り野球の週末。

 先週(2/23~25日)分 
 3連休も、ほぼおうちご飯。

◆2月23日◆
 昼は鶏キムチ。夜は鮭の塩焼きと和風クラムチャウダー。



◆2月24日◆
 昼はとろろご飯。
 夜は久々の鉄板焼き。野菜炒め、お好み焼き、焼きそばと3周した。




◆2月24日◆
 朝は納豆キムチ卵ご飯。
 夜は青じそつくねバーグ。たくさん作った。糖質源はピザ。作り置きに豚肉のマッキーも作った。





 3月2日(土) 
 雪予報のため、息子は予定変更で京都で練習。

◆晩ご飯◆
 冷凍庫に残っていた鯖みりんを焼いた。手軽で美味。それだけではちょっと足りないので、豚のニンニク生姜焼きも作った。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

鯖みりんと五穀米

 3月3日(日) 
 娘は午後は図書館へ。帰りの電車にスマホを忘れ、取りに行く羽目に…。
 息子は通常練習。グランドの水取りとロードのランニングにつきあった。水取りのほうが100倍しんどかった…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は前日の豚ニンニク生姜焼きの残りを食べた。

豚のニンニク生姜焼き

◆晩ご飯◆
「明かりを付けましょぼんぼりに~♪」。ひな祭りといえばちらし寿司。ちょっと殺風景だが、美味しくできた(自画自賛)。娘の好物のホタテの刺身を付けたら
「ホタテ大好きとか言ったっけ?」
だそうだ…。
 他は煮込みとサラダ。手羽元、むね肉、卵、コンニャクをゆらゆら煮込んだ。たくさん作ったので、明日も食べてください。

地味なちらし寿司

煮込み。卵が人気

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...