2024年3月4日月曜日

【いよいよびわ湖マラソン1週前】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年2月26日~3月3日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 いよいよびわ湖マラソン1週前。先週に続いて、週間走行距離を40 kmに制限してテーパリングした。

◆インターバル走◆
 週中に400 m×10本。本番10日前に恒例のメニューだ。出先の土のトラックで実施した。
 それほど追い込むつもりもなく、最低90秒のつもりで走り始めたら、約82秒で回れた。ホームストレッチが強烈な向かい風だったのに、頑張ったのでは(自画自賛)。
 シューズはAdizero RC5。

82秒で回れれば合格

◆朝ジョグ◆
 出張先で朝ジョグ。朝食前に走ったのは久しぶりだ。走った後の食事は美味いが、食べ過ぎに注意。

◆10 kmのMペース走◆
 1週前は10 kmのペース走。本番より気持ち早めのペースになった。
 先週、アディオスプロの感触がもう一歩だったので、今回はディビエイトニトロエリート2で走った。少し頑張らないとペースを保てないのは、どちらでも同じだった(笑)。当たり前だが、基本的な性能に差はないのだろう。
 ただ、指に水ぶくれができないのと、ピッチ走法で走りやすい感じがするのとで、本番はニトロでいこうと思う。
 アディオスプロは、よい言い方をすれば自然にストライドが伸びる。逆に言うと、ストライドを伸ばさないと少し走りにくい感じ。
 一方、ディビエイトニトロは、自然にストライドが伸びないかわりに、ピッチ走法でも走りやすい感じかな。

気持ち速めのペースになった

◆まとめ◆
 日曜に10 kmジョグして、週間走行距離は41 km。ほぼ予定通りにまとめることができた。
 いつもより早めにテーパリングに入ったわりには体調が上向いてこないが、まあこんなものなのだろう。酒の量を減らさないと、ダメなのかもしれない(笑)。
 びわ湖マラソンまでいよいよあと1週間。しっかり体調を整えよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...