2024年3月28日木曜日

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日~今月のから揚げ大会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 雨の多い一週間だった。

 3月20日(水・祝) 
 娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野球は雨で中止。

◆晩ご飯◆
 冷凍庫にソースカツが残っていたので揚げた。揚げ物ついでにエビフライも揚げた。ソースカツはサクサクで美味しいんだけど、薄いのでちょっと損した気分になるのはセコすぎだろうか…。

エビフライ、サラダ、ソースカツ

 3月23日(土) 
 娘は午前に部活。息子の野球はまた雨で中止。

◆昼ご飯◆
 具だくさん焼きそばを作った。野菜と肉とそばを、別々に焼いて盛り付けた。ソース物は定期的に食べたくなる。さくっと完食。

焼きそば。具が隠れているが具だくさん

◆晩ご飯◆
 今週の魚はちょっと贅沢に鰤(ぶり)。養殖物を塩焼きにした。魚が苦手な息子も、食べやすい鰤は比較的サクサク食べる。旬の鰤は美味しかった。

鰤の塩焼き

 3月24日(日) 
 娘は午後に部活。息子は通常練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きの鶏味噌焼き。朝ご飯にピッタリ。
 ランニングの準備をしていたら、娘が「早めに昼ご飯食べる」と急に言うので、ささみの煮物を作った。もう少し、はよ言うてください。
 ささみの残りはミキサーにかけてナゲットにした。油の温度が高すぎて、表面は焦げて中は半生だった…。後で揚げ直した。

ささみナゲット

◆晩ご飯◆
 今月のから揚げデー。むね肉1 kg、タコ、手羽先を揚げ揚げした。小食の娘もモリモリ食べた。から揚げは鉄板メニューだ。
 この日はIHの調子がよく、上手に揚げられた。
「なんだか温度が上がらないなあ」
というときは、一度電源を切って、IH表面の温度を下げるとよいようだ。

むね肉のから揚げ

手羽からとタコから

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...