2013年11月7日木曜日

娘が6歳になりました

 先日、娘が誕生日を迎え、6歳になった。来年から小学生とは…早いものだ。

 保育所では、給食が遅かったのも早くなり、行事にも張り切って参加する扱いやすい子なのだそうだ。
 家でも、ケンカは絶えないが優しいお姉ちゃんで、弟(3歳)と仲がいい。私も2歳下の弟がいたが、こんなに仲良くなかったなあ。私にとって弟は子分や家来のようなものだったが、娘と息子にはそこまでの上下関係がない。娘(お姉ちゃん)の人徳のなせる業だろう。
 あまりにもいい子ちゃん過ぎるのがちょっと心配だが、これも贅沢な悩みだ。そろそろ親離れも始まるだろうし、小学校の友達関係など面倒なことも出てくるだろう。それまでの、束の間の悩みの少ない時期なのかもしれない。

 将来の夢は、ケーキ職人になって世界一美味しいケーキを作り、いまの家の近くに店を開いて、お父さんやお母さんに毎日買いに来てもらうことなのだそうだ。涙が出ますなあ。
 写真は、誕生日のお祝いの乾杯のシーン。娘の希望で近所の焼き肉屋さんに行った。

娘、誕生日、6歳、乾杯

 これからも、素直で優しい人に育っていってください。お父さんも、口うるさくしすぎないように気をつけます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...