2013年11月17日日曜日

予想の回顧 マイルCS、福島記念、東スポ杯2歳S 2013

 今週はマイルCS。
 本命は◎クラレント。好発を切り、逃げる馬を見る位置に収まる。ペースは予想通りスロー。持ったままで4コーナーを回り、先頭に並びかける。
「これは、圧勝もあるかも」
と「取らぬ狸の何とやら」をしていたら、直線ではまったく伸びを欠き、11着に惨敗。これ以上ない展開だったと思うのだが、どうしたのだろうか。やはり、サウスポーということなのかもしれない。
 勝ったのはトーセンラー。前残りの展開の中、後方から矢のように伸びて差しきった。マイルの距離がよかったのだろう。「なぜいままでこの距離を使わなかったのか」と思わせる強さだった。
 鞍上の武豊騎手がGI 100勝を達成。めでたいことだ。次は、JRAのみでのGI 100勝が目標となるのだろうか。

 福島では福島記念。
 ◎ラブイズブーシェは中団のやや後ろを追走。もう少し前につけると思っていたので、少し不安がよぎる。3コーナー辺りから内を突いて徐々にポジションを上げ、4コーナーでは内を狙う。直線では馬群を縫うようにして伸びてきたが、1、2着馬には切れ負けして3着争い。馬券はワイドを買っていたので、3着と4着ではえらい違いだ。
「差せ~。いや、そのまま~」
と、大混乱の接戦。テレビの映像では、最後にディサイファにかわされたように見えたのだが、ハナ差でしのいでくれた。お馬さんも古川騎手もよく頑張ってくれました。お陰様で1-3着と2-3着のワイドをとった。

 土曜は東京で東スポ杯2歳S。
 ◎イスラボニータは3番手のインを進む。直線で最内を突いたところを、外からプレイアンドリアルが襲いかかってくる。ズルズルと後退しそうな雰囲気だったが、素晴らしい勝負根性を見せて差しかえして、見事にレコードで優勝。うまく乗られたにしても、強かった。血統的にも、ダービーよりも皐月賞向きの印象。
 しかし馬券はプレイアンドリアルを押さえておらず、ハズレ。この日は福島のメインも、本命が1着なのに2着を押さえておらず、2レース連続のヒモ抜けとなってしまった。精神的ダメージの大きいハズレ方だった。

 今週は、修学院Sも含めると4戦1勝だったが、新馬戦でそこそこついた単勝を当てたお陰で、ほぼトントン(少しマイナス)の結果に収まった。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...