2016年12月22日木曜日

【中央競馬予想と与太話】中山グランドジャンプ、六甲アイランドS(2016)~GIを3連覇した馬~

 今週の3連休は3日間開催。金土日の開催は珍しい。
 そんな珍しい金曜競馬は、中山で中山グランドジャンプが行われる。阪神は六甲アイランドSがメイン。
 2005年から2007年にかけて、このレースを3連覇したのが、オーストラリアからやってきたカラジ。しかもそのときの年齢が10~12歳の3年間だったのだから、驚き桃の木だ。オーストラリアに障害レースがあることも知らなかったのに、こんなに強い馬がいるのかと驚いたものだ。JRAのGIを3連覇したのはこの馬だけである。
 美浦の近くに、そのカラジの陣営が通っていた居酒屋があるのだそうだ。オーストラリアのホースマンが、日本の居酒屋で何を食べていたのだろうか。

 レースにいってみたい。
 残念ながらサナシオンとニホンピロバロンがリタイヤ。この2頭が出走していれば、史上空前のハイレベルだっただけに残念だ。
 本命は人気でもオジュウチョウサン。今年の中山大障害から3連勝中。ライバルも強力だが、頭一つ抜けていると見た。ひと雨降りそうなのも好都合か。
 推奨穴馬はナシ。相手もマキオボーラーアップトゥデイトの2頭に絞る。

 六甲アイランドSは◎キングハートが本命。渋った馬場は得意。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...