2016年12月3日土曜日

【中央競馬予想と与太話】チャンピオンズC、タンザナイトS(2016)~タンザナイトとは~

 今週はチャンピオンズカップ。この名前に変わって中京に来てから今回で3回目である。過去2回はヒモ荒れの結果だったが、今年はどうだろうか。
 一方、阪神のメインはタンザナイトステークス。こちらも、新設されてから3回目のレースだ。阪神からJCDがなくなるのに伴ってできたレースなのだろう。
 ところでタンザナイトとは何なのだろうか。いつものごとくJRAの特別レース名解説に聞いてみた。

タンザナイト (Tanzanite) は、青や青紫色を有する多色性の宝石。12月の誕生石の一つ。
 名は、世界唯一の産地であるタンザニアに由来するといわれている。

というわけで、石の名前シリーズの一つだった。タンザニアでしか採れない鉱石とは知らなかった。今週も勉強になりました。

 レースにいってみたい。予想はチャンピオンズCを中心に。
 ホッコータルマエの故障、引退は残念だったが、それ以外の有力どころはほぼ勢揃い。好メンバーといえるだろう。
 本命は、◎コパノリッキー。ホッコータルマエとタガノトネールが回避したので、すんなり行けそうな顔ぶれになった。モンドクラッセと兼ね合いをつけて、スムーズに流れに乗りたい。昨年、一昨年と人気を裏切っているのは気がかりだが、展開さえ向けば。村山厩舎はダノンレジェンドが引退し、サトノルパンも故障で抹消。さらにはコパノリッキーも今年限りと、看板馬が次々といなくなってしまう。その前に、中央GIのお土産を。
 推奨穴馬はラニ。ブリンカーが効いているようだ。

 タンザナイトSは◎エポワス。阪神は得意。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...