2016年12月9日金曜日

【中央競馬予想と与太話】チャレンジカップ(2016)~あの人の父親だった~

 年末年始の予定を立てたり、年賀状を書いたりする時期になってきた。今年の競馬もあと3週間。最後くらい調子よく終わりたいところだ。

 そんな土曜の阪神メインはチャレンジC。長年、朝日チャレンジCというレース名だったのが、冠がとれてから今回で3回目。ようやく「新設レース?」と思うことはなくなってきた。
 このレースは長い歴史を持ち、今年が第67回だ。第1回が行われたのは、何と1950年。タカクラヤマというお相撲さんのような名前の馬が、橋田俊三騎手を背に1着となったのだそうだ。
「この騎手の名前、どこかで見たような?…」
と思ってグーグル先生に聞いてみると、やはり見たことがあった。何と橋田満調教師のお父上だった。騎手を引退後は調教師になり、タイテエムなどを管理したそうだ。

 レースにいってみたい。
 ハンデ戦らしく、混戦模様。本命は◎ヒルノマテーラ。前走はGIで揉まれ込んでは厳しかった。GIIIなら見直したい。前に行きたい馬が多く、スローには落ちないだろう。差しの決まる流れになってほしい。
 推奨穴馬はデウスウルト。前走が復活の兆し。引き続き53 kgなら。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...