2016年12月23日金曜日

【中央競馬予想と与太話】阪神カップ(2016)~連覇×3~

 3連休開催の中日の阪神メインは阪神カップ。新設のGIIで…と書こうと思ったら、今回で11回目。もう新設とは言えないよなあ。時の経つのは早いものだ。
 過去10年の勝ち馬を見ると、誰でも気づくのがリピーターの多さ。6、7年前はキンシャサノキセキが、4、5年前はサンカルロが、2、3年前はリアルインパクトが連覇している。さらにいうと8、9年前はマルカフェニックスとスズカフェニックスが勝っており、フェニックスつながりで半リピーターと言えないか。それはともかく、6年間で連覇×3回というレースも珍しい。
 ということは、今年は昨年の勝ち馬が連覇を達成するのだろうか。

 レースにいってみたい。
 本命は人気を承知で◎ミッキーアイル。マイルCSの勝ち馬がここに出走するのはおそらく初めてのことだろうが、それだけ状態がよいのだと判断したい。1400 mはベストの距離。渋った馬場もこなせそう。ハイペースに巻き込まれなければ人気に応えてくれるだろう。
 推奨穴馬はスノードラゴン。前走は距離が長かった。道悪も得意。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...