2016年12月9日金曜日

【2016年クリスマスプレゼント】ついにニンテンドー2DSを買った~小3の娘と年長組の息子~

 今年(2016年)の子どもたちのクリスマスプレゼントはニンテンドー2DS。ついにゲーム機を買い与えた。
 3DSと2DSの違いは、3Dモードでプレイできるかできないかだけで、2DSでは遊べないというゲームはない。娘に聞くと3Dモードはほとんど使わない(むしろやりにくい)とのことだったので、値段の安い2DSを選択した。

ニンテンドー2DS。色は青にした

 まだクリスマスには早かったのだが、楽天のスーパーSALEに乗せられて、12月の初旬に注文した。子どもたちは楽しみで仕方ないらしく
「ワクワクするなあ~」(←原文ママ)
などと言って、母親に
「ゲームのことばかり考えるな」
と到着前から説教を食らう始末…。

 ソフトは一人一つずつ選ばせた。息子(年長組、6歳)は「妖怪ウォッチ2 真打」に即決。とにかくキャラクター物に弱いのだ。私はプレイしていないので、どのようなゲームなのかはよく分からない。

妖怪ウォッチ2 真打

 一方、娘(小3、9歳)は優柔不断で、なかなか決められない。「トモダチコレクション」を買うと見せかけて、「マリオシリーズ」に落ち着くのかと思わせておいて、最後の3秒で「リズム天国」に急遽変更。かなりの優柔不断ぶりだ…。娘は悪く言うと「ケチ」で、「せっかく買ったゲームが面白くない」という状況を極端に恐れるのだ。「リズム天国」も友だちの家でやったことがあったので、選んだらしい。借りたらええやん…。
 「リズム天国」は私もやってみたら、単純だがそれなりに面白い。意外にはまってしまった。

リズム天国ザ・ベスト+。単純だが面白い

 私もかつてはかなりのゲーム中毒だったのだが、ゲームをしなくなって10年以上が経った。その間、それほどやりたいとは思わなかったのだが、家にゲーム機が来たら「何か買おうかなあ」という気分になってしまう。恐ろしい…。と思いつつ、ドラクエ8の価格と評価を調べてしまうのであった…。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...