2022年2月15日火曜日

【お父さんの週末料理】2022年2月11~13日~餃子100個包みました!~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週は3連休。コロナもあるので、ずっと家で食べた(中食はあり)。
 娘の部活はコロナのため2月末まで休止。部活動はやればいいと思うけどなあ…。息子の少年野球も、チーム関係者が感染したため今週は休みになった。

 2月11日(金・祝) 

 久しぶりにモスバーガーを食べた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が雑煮と目玉焼きを作ってくれた。お陰で息子の野球の練習ができた。
 昼はGo to Eatの食事券でモスバーガーをテイクアウト。娘はチーズ、息子はテリヤキチキン、妻は野菜、私はモスチーズをチョイス。オニポテとナゲットもつけた。久しぶりのモスを堪能した。また食べよう。

◆晩ご飯◆
 楽天で取り寄せたズワイガニの肩肉を、流水で解凍して茹でた。身がポロッと離れず、食べにくかったのにはちょっとガッカリ。解凍の仕方が悪かったのだろうか。味は美味しかったので、みんな黙々とホジホジした。
 他はコロッケ、豚ハツ、サラダ、カニスープと雑炊。カニのゆで汁で雑炊を作ったら激しく美味かった。

ズワイガニの肩肉。外れにくいが味はグー

雑炊が超美味

 2月12日(土) 

 娘も息子もヒマ人。北京オリンピックを楽しんだ。

◆朝・昼ご飯◆
 今週の魚はツバス。半身と頭を塩焼きにして朝と昼で食べた。ブリよりもあっさりしている。
 他は刺身、簡単サラダ、五穀米。

ツバスの塩焼き

◆晩ご飯◆
 前回は妻が鍋を希望したが通らなかったので、豚肉と白菜のチーズ鍋。3周して豚肉1 kgを食べ尽くした。チーズ鍋の素を使い、さらにチーズも入れるダブルチーズ鍋。息子が気に入って馬鹿食いモードに入った。最後はパスタで締めて、カルボナーラ好きの息子が馬鹿食い第2段階に突入。満腹になった。

チーズ鍋。大根や人参も入れた

締めはパスタ。カルボナーラ風

 2月13日(日) 

 この日も娘も息子もヒマ人。たまにはこういう週末もよいのかもしれない。

◆朝・昼ご飯◆
 いつもシウマイでは芸がないので、小籠包にした。安くて美味しい。他はトマトと五穀米。
 昼はうまかっちゃんの袋麺。白菜をたっぷり入れてズゾズゾと平らげた。他は簡単サラダ。

うまかっちゃん。30年ぶりくらいかも?

◆晩ご飯◆
 バレンタインスペシャル(?)の餃子大会。今回は、なんと100個を包んだ。半分は普通の餃子、半分は卵フィレを具にしたわが家オリジナルの玉餃子だ。普通餃子は私が、玉餃子は子どもたちが包んだ。息子は玉餃子に軍配を上げたが、他の3人は「やっぱ普通の餃子が美味しいな」という結論に。玉餃子は、もう少し濃い味付けにすると餃子っぽくなるのかもしれない。
 もちろん100個すべては食べきれず、翌日に回った。それでも、半分程度にはなったので、4人で約50個を食べた。よく食べるのはよいことだ。
 また、バレンタインで娘がケーキを作ってくれた。一人でこんなに上手に作れるようになりました。

餃子。これで4分の1

娘の作ったチョコケーキ。たいへん上手にできました

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...