2022年11月20日日曜日

【いよいよ福知山マラソン1週前】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年11月14~20日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 福知山マラソン9~3日前の1週間。最終調整だ。いつもと違って水曜が本番なので、加減が難しい。
 週中にインターバル走、週末にペース走を入れた。週間走行距離は31 km+ウォーキング4 km。

◆インターバル走◆
 本番ちょうど1週間前の水曜にインターバル走。1 km×3本の予定でスタートしたが、少し余裕があったので1本おかわりした。偉い(自画自賛)。
 3:35を4本揃えられれば上出来。テーパリング期間に入り、体長が上がっているのだと思いたい。
 保育園のマラソン大会がやっていて、園児と併走したのも力になったかも(笑)。  シューズはフューエルセルプロペル。

保育園児とともに激走(笑)

◆ペース走◆
 本番3日前の日曜日に5 kmのペース走。レースと同じペースで、最初の5 kmを想定しながら走った。
 それほど頑張らなくても4:10~15のスピードが出る感じ。途中はペースの上げすぎに気をつける場面もあり、心拍数もさほど上がらず順調か。さくっと走り終えて、娘と吉野家の牛丼を食べた。
 シューズはエンドルフィンプロ。前回、足の甲に痛みが出たのでちょっと不安だったが、今回は距離が短かったこともあり、大丈夫だった。本番でも何もありませんように。

このペースでだいぶ楽に走れるようになってきた

◆まとめ◆
 走行距離は普段の約半分と、ちょうどよい感じに収められたか。特に痛むところもなく本番を迎えられそうだ。
 様子を見て、2日前に1 kmを1~2本走って終了の予定。当日は雨予報だが、日差しが強いよりは良いということにしておきたい。福知山マラソンは初参加。楽しみだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...