2022年11月8日火曜日

【足の甲に違和感発生】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年10月31日~11月6日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 福知山マラソンまで、あと2週間半。30 kmの大会の直後だが、ここで緩めすぎるとピークが早く来てしまいそうなので、いつも通りポイント練を3回入れた。
 週間走行距離は71 km。

◆インターバル走◆
 文化の日にインターバル走。前回、追い込みきれなかったので、3:35ペースを目標に頑張った。
 3分40秒を切ると、二つ目の数字に「3」が見える。すると「速い」という意識が出てペースが落ちていた。今回はそれがなくなり、それなりに追い込めたような。気持ちの持ち方は大事だ。初めて3:40切りを5本揃えられたのはよかった。
 しかし、心拍数はいまいち上がらなかった。特に後半2本はグラフの形もヘンで、誤計測だろう。気温が下がると心拍計の精度が落ちるのはFA55も同じのようだ。ちょっと残念。
 シューズはアディゼロRC2。

3:40切りを5本揃えられた

心拍のグラフ。形がヘンだ…

◆変化走◆
 土曜に変化走。(1分遅く+1分速く)×20セットの合計40分だ。4:25→3:55で走り始めたが、ちょっと楽だったので4:20→3:50に設定アップ! 厚底プレート(エンドルフィンプロ)の恩恵もあり、わりに余裕を持って走り切れた。
 ただ、途中で右足甲に痛みが出た。しばらくすると治まった(走りながら)が、走り終えた後も若干の違和感あり。関節がずれると痛みが出るのかもしれない。気温が下がるといろいろ出る。悪化しないようにしっかりケアしよう。

後半のラップ

◆ロング走◆
 日曜にロング走。前日に足の甲に違和感が出たので、不整地へ。
 走る前に歩いているときには違和感があったが、走り始めると消えた。暖まると大丈夫なのだろうか。しばらく何ともなかったが、90分あたりで違和感が出ると、その後はたまに違和感が出ては消えての繰り返し。
 おそらく、関節が緩んでずれると違和感が出るのだと思われる。敏感になりすぎている面もあるのかもしれない。福知山に影響が出ないよう、しっかりケアして無理のないようにしよう。
 走り自体はまずまず。2時間を超えると少しバテた。シューズはメディフォームLSD。

予定通り2時間半で終了

◆まとめ◆
 30 km走の直後もそれなりに負荷をかけられたが、右足甲に違和感が出てしまった。ややオーバーロードだったかも。今のところ大事には至っていないし、調整期間で距離を減らしていく時期に入るし、このまま収束してくれないかなあ。
 福知山まであと2週間と少し。いよいよピーキングの期間だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...