2022年11月10日木曜日

【お父さんの週末料理】2022年11月3、5、6日~骨付き肉は元気が出る~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 文化の日の祝日も、私が晩ご飯を作った。

 11月3日(木・祝) 
 娘は朝から模擬試験。息子は午後に野球の練習。
 朝と昼は、妻が豚汁やうどんを出してくれた。

◆晩ご飯◆
 加熱調理用のトマトが安かったので、鶏肉のトマト煮込みを作った。野菜もたっぷり入れた、鶏肉入りラタトゥイユだ。コンニャクも入れた。見た目は悪いが、味はグー(自画自賛)。
 鱈のトマトソースがけも作った。緑色のトマトでソースを作ったら、緑色のソースができた。当たり前か…。
 他はささみ海苔揚げ、サラダ、とろろそば。ささみはフレスコの総菜。

鶏のトマト煮込みと鱈のトマトソース

 11月5日(土) 
 娘は夜に塾。息子は朝から試合で敗退。そのまま午後は練習。
 朝は妻が用意してくれた。
 昼は模試帰りの娘とガストに行った。いつの間にか高級ファミレスになっていた…。こんなに高かったっけ。

◆晩ご飯◆
 カンパチを一匹買い。半身を刺身に、半身を塩焼きにした。子どもたちは、もちろん刺身に軍配。とにかく刺身がよいのだそうだ。塩焼きも美味しかったけどなあ。
 他はサラダ、スープ、混ぜご飯。混ぜご飯はコーンとアサリの缶詰。

カンパチの刺身と塩焼き

 11月6日(日) 
 娘は朝からテスト。週に2回もテストとはお疲れ様です。息子は朝から試合で勝利した。

◆朝・昼ご飯◆
 鮭を買って朝と昼で食べた。秋鮭の季節だ。
 朝は勝負メシのあんパンも食べた。
 昼は娘と私の2人メシ。お祭りがやっていたので、たこ焼きとフランクを買って帰った。たこ焼きは娘が、フランクは息子と私が食べた(息子は翌日)。

◆晩ご飯◆
 久々にスペアリブを焼いた。300 ℃で25分。骨付き肉は焼きすぎるとパサつくし、加熱が足りないと生っぽいし、焼き加減が難しいが、ジューシーにいい感じにできた。実家からいただいた煮込みスペアリブも一緒に食べた。息子が
「チャーシューみたいやな」
だそうだ。確かに、同じようなものかな。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

スペアリブ。いい感じに焼けた

◆作り置き◆
 ビーフンを作り置いた。半分はミンチ&キムチバージョン、半分は豚肉バージョン。明日から食べてください。

左が豚肉、右がミンチ&キムチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...