2022年11月28日月曜日

【福知山マラソン走りました】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年11月21~27日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 福知山マラソンの当週。水曜(祝日)にフルマラソンを走るのは初めてだ。いつもと違う調整過程が、吉と出てくれないか。
 週間走行距離はフルマラソンを含めて50 km。

◆インターバル走◆
 本番2日前の月曜に軽く1 km×2本。4:15→4:05で最終調整を終えた。もう少しスピードが出るかと思ったら、そうでもなかった…。仕事後にバタバタ走ったからだということにしておきたい。

◆福知山マラソン本番◆
 雨でやられて、残念ながら自己ベストどころかサブ3もならず。初めて、体温が奪われて筋肉が動かなくなるという状態に陥った。
 詳しくはこちらを。

【福知山マラソン2022を走った】滋賀のおっさんランナー


◆復帰ジョグ◆
 日曜には筋肉痛もほぼ消えたので、復帰ジョグ。走り始めると、足の重いこと…。つなぎのジョグでキロ6分を超えたのはいつ以来だろうか。4 kmで十分だった。

4 kmでお腹いっぱい

◆まとめ◆
 全力を出し切れなかったので回復も早いかと思いきや、ダメージがなかなか抜けなかった。特に前もも(大腿四頭筋)の痛みがひどく、階段の上り下りには苦労した。厚底プレートシューズを履きこなすには、前ももの筋トレがもっと必要なのだろう。
 土曜にサ活をするとずいぶん楽になった。もっと早くにすればよかった。

 週が明けてもまだ疲労が抜けきっていない感じ。雨のフルマラソンは、思った以上にダメージが大きかったようだ。
 ジョグから、ぼちぼち再開していこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...