2022年11月29日火曜日

【お父さんの週末料理】2022年11月26・27日~春巻き20本!~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 今週も娘は塾、息子は野球で多忙な週末。
 外食はせず、家で食べた。

 11月26日(土) 
 娘は、午前は学校で避難訓練、午後は塾。息子は朝から夕方まで試合。公式戦は見事に勝利し、準決勝進出。
 妻が朝は豚汁を、昼は焼き肉弁当を作ってくれた。ありがとうございました。

◆晩ご飯◆
 今週魚は鰈(カレイ)。大きい切り身を煮付けにした。魚が苦手な息子も鰈は比較的好きなのだが、グズグズに崩して食べるのはいかがなものか…。
 他は鯵刺身、サラダ、スープ、五穀米。

ビッグサイズの鰈を煮付けた

 11月27日(日) 
 娘は昼から夜まで塾。受験生はたいへんだ。息子は午前に練習で、午後はチームメイトとバッティングセンターへ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鯵(アジ)の塩焼き。朝食にピッタリ。他はトマトと五穀米。
 娘が昼過ぎから夜まで塾なので、昼はしっかり食べようと、ローストビーフ茶漬けと春巻き。春巻きは鶏肉と野菜をケチャップで和えた、赤春巻き。娘も無言でもぐもぐ食べたので、合格だったのだろう。ローストビーフ茶漬けも、われながら絶品(自画自賛)。

鯵の塩焼き

ローストビーフ茶漬けと赤春巻きと豚レバー

◆晩ご飯◆
 春巻き大会。昼に赤春巻きを10本、夜に普通の春巻きを10本揚げ揚げした。普通春巻きももちろん好評。息子がおやつやジュースでお腹が大きかったのはちょっと残念だった。
 他はサラダ、スープ、五穀米、ローストビーフ。

春巻き大会終了。明日からも食べてください

◆作り置き◆
 肉団子と厚揚げとコンニャクの煮物を作り置いた。軟骨のコリコリがなかなかグーだ。

肉団子の煮物。コリコリ食感がグー

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...