2022年11月14日月曜日

【福知山マラソン2週前】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年11月7~13日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 福知山マラソン2.5~1.5週前の1週間。本番が水曜(祝日)なので、いつもと勝手が違うが、これが吉と出てくれないか。
 ポイント練は週中にインターバル走と、週末にペース走の2回。週間走行距離は45 km+ウォーキング9 km。

◆インターバル走◆
 週中に、珍しく朝にインターバル走。2 km×3本で、ややゆっくり目の3:50~55の設定。
 慣れない朝のポイント練はやはり体が重い。筋肉が動かないというより、そこに指令を出す神経が寝ている感じ。特に最後の1 kmが不甲斐なかった。
 シューズはFuelCell PROPEL。

ペースも心拍数もそれなり。朝はしんどい

◆ウォーキング◆
 先週、右足甲に違和感が出た。よって、大会直前なので念のためジョグは控えめにしたい。しかし、あまりに抜きすぎると早くピークが来てしまいそうだ。そこで、ジョグの代わりにウォーキングを取り入れた。
 仕事後に、1駅手前で降りて、すたすた歩く。けっこう頑張って歩いているつもりでも、キロ10分を切る程度。さらに頑張って、ようやくキロ9分。息が切れるまでスピードを出すのが、まず難しい。競歩の選手たちのすごさがよく分かった。
 心拍数は上がらないが、よい運動になったと思う。

◆ペース走◆
 週末に20 kmペース走。通常は2週間前のメニューだが、本番が水曜なので、今回は10日前だ。
 4:10~15のペースで淡々と走りきるプラン。前半は体が寝てる感じで重かったが、息は楽。すんなり行けた。後半は向かい風。雨も思ったより強く降って、4:15をキープするのはけっこうキツかった。そのわりには心拍は上がらず。雨や風で、心肺よりも筋肉が疲れた感じ。
 足の甲が何ともなかったのはよかった。ただ、前半は足の裏の母指球あたりに少し違和感が出た。足の甲の違和感と関係あるのだろうか? 後半は違和感もなくなったので、まあ大丈夫だろう。
 シューズは、前回プレート入りで足の甲を痛めたので、念のためAdizero JAPAN6を使った。

後半はけっこうな雨で走りにくかった

◆まとめ◆
 本番が水曜なので調整が難しいが、新しい引き出しが増えるかもと、前向きに捉えておきたい。右足甲もどうやら大丈夫。
 あと1週間半。よい状態で本番を迎えたいものだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...