2022年11月21日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年11月19・20日~大根の葉で増しバーグ~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 今週もずっと家で食べた。

 11月19日(土) 
 娘は午後に塾。息子は朝から練習試合で、父は半日、母は一日つきあった。わが家の野球にかける時間と労力はハンパない…。
 妻が朝は餅を焼いて、昼は弁当を作ってくれた。ありがとうございました。

◆晩ご飯◆
 野球を午前で失礼して、買い出しに行ってツバスを一匹買い。半身を刺身に、半身を塩焼きにした。まずは晩ご飯に刺身。子どもたちはとにかく刺身好きだ。
 他は妻が作り置いてくれた手羽先の煮込みと、サラダ、スープ、五穀米。

ツバスの刺身と手羽元の煮込み

 11月20日(日) 
 この日も息子は午前から試合。公式戦で見事に1点差勝ち。
 娘はヒマ人。久しぶりの休日だったそうだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はツバスの塩焼き。息子は「血管が苦手や~」だそうだ。そこまで気になるかなあ。他はトマトと五穀米。
 昼は娘と私の2人メシ。(父と一緒の)外食はイヤだというので、吉野家の牛丼をテイクアウトした。手軽で美味しい。他は簡単サラダ。私はコロッケも食べた。
 息子はグランド近くでコンビニ弁当を食べたそうだ。

ツバスの塩焼き

◆晩ご飯◆
 久々のハンバーグ。大根を買ったら立派な葉っぱがついてきたので混ぜ込んで増しバーグに。ちょっと緑色が多すぎた気もするが、娘も息子も「別に普通」だそうだ。葉物をモリモリ食べるのは偉い。
 他はツバス塩焼きの残り、コロッケ、サラダ、スープ、五穀米。

コロッケとハンバーグ。コロッケは市販品

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...