2024年1月16日火曜日

【お父さんの週末料理】2024年1月13・14日~今年初のから揚げデー~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 いつも通り、娘は部活、息子は野球の週末。

 1月13日(土) 
 娘は朝から部活で、その後にチームメイトとランチ。くら寿司に行ったらしい。
 息子は通常練習。

◆昼ご飯◆
 娘はくら寿司、息子はグランドで弁当、私はレトルトの親子丼とメンチカツ。フレスコのメンチカツはなかなかイケる。

親子丼(ご飯と具が逆ですが…)とメンチカツ

◆晩ご飯◆
 今週の魚はイカ(魚じゃないけど)。水菜と塩ダレ炒めにした。その水菜は、なんと知らないおじいさんからのもらい物。買い物帰りにぶらぶら歩いていると、おじいさんに「オイッ」と呼び止められた。おじいさんは、おもむろにズボッと水菜を引き抜くと
「これもってけ」
とプレゼントしてくれた(笑)。買い物袋から大根の葉っぱが出ていたのを見て声をかけてくれたのだろう。新鮮な水菜をありがとうございました。

 1月14日(日) 
 娘は午後に部活。昼ご飯は、自分で卵料理を作った。息子は通常練習。

◆晩ご飯◆
 今年初のから揚げデー。新しくしたIHの揚げ物モードを使ったら、うまく温度が上がらず、一部はちょっと緩くなってしまった。IHの揚げ物モードの使い勝手が、いまいちよく分からない。
 しかし、前日から下準備した甲斐があり、味はグー。たくさん作ったが、2日でなくなった。

左がわが家流、右は市販の伝説のから揚げ粉

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...