2024年1月22日月曜日

【お父さんの週末料理】2024年1月20・21日~金目ちゃん焼きました~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 雨予報の週末。今週も外食はなし。

 1月20日(土) 
 娘は午前に部活。息子の野球は雨で中止。お陰でゆっくり眠れた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が納豆を出してくれた。
 昼はスーパーの総菜。白身魚のフライとカニクリームコロッケを食べた。手軽で美味しい。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は金目鯛。ちっちゃくて可愛いのが2匹で500円とお買い得。半分に切って塩焼きにした。娘は金目鯛が出ると、以前は「可愛い~」と言っていたのが、今はだんまり…。黙々とホジホジしていた。
 他はイカとタマネギの炒め物、サラダ、味噌汁、五穀米。

金目鯛とサラダ

 1月21日(日) 
 娘は午後に部活。息子は開始時間を遅らせて練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に焼いておいた塩鯖。朝ご飯にピッタリ。
 昼はバラバラになった。娘は鯖の残り、息子はグランドでコンビニ弁当、私は砂ずりと軟骨の炒め物と袋麺。

◆晩ご飯◆
 あったか和風ポトフを作った。手羽元をグツグツ煮込み、大根やニンジンを加え、和風だしと醤油で味付けした。たくさん作ったが一食でなくなったので、好評だったのだろう。
 他は大根チャーハンとサラダ。大根の葉っぱをチャーハンにすると美味しく食べられることを発見した。

和風ポトフと大根チャーハン

◆作り置き◆
 豚こまが安かったのでトマト肉じゃがを作り置いた。加熱用のトマトを加えたら、さっぱりした味わい。明日から食べてください。

肉じゃが。たくさんできた

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...