2024年1月12日金曜日

【お父さんの週末料理】2024年1月2~8日~正月から3連休のおうちご飯~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 仕事始めが3連休明けの9日だったので、けっこう長い間、私がご飯を作った。
 朝と昼はおせちと雑煮で済ませた。

 1月2日(火) 
 特に予定なし。箱根駅伝を見ながら寝正月。

◆晩ご飯◆
 雑煮とおせちも飽きてきたので餃子を焼いた。娘が包むのを手伝ってくれた。
 おせちもいいけど、餃子もね(笑)。

おせちもいいけど、餃子もね

 1月3日(水) 
 この日も箱根駅伝を見ながら寝正月。

◆晩ご飯◆
 冷凍の豚トロが残っていたので焼いた。ピーマン、ブロッコリーと塩ダレ炒めに。なかなか上手にとろっとできた。

豚トロ塩ダレ炒め

 1月4日(木) 
 妻はこの日から仕事。

◆晩ご飯◆
 鯖のみりん干しを焼いた。安くて美味しいが、息子と妻が皮を残すのは、何とかならないのだろうか…。

鯖のみりん干し。庶民の味方

 1月5日(金) 
 娘と息子の部活がスタート。お陰で、びわ湖南湖を1周できた。

◆昼・晩ご飯◆
 子どもたちは作り置きの豚キムチと豚白菜炒めを食べた。豚キムチは息子の好物だ。私は南湖1週後に外食した。
 夜は息子と私は焼き肉食べ放題へ。満腹になったが、2人ともそんなには食べない。
 妻と娘は豚キムと豚白菜。

豚白菜と豚キム

 1月6日(土) 
 娘は午前に部活。
 息子の野球の初練習。父母とも当番で、1日つきあった。

◆晩ご飯◆
 カレーを作っておいた。偉い(自画自賛)。
 材料を煮込んでおき、カレールーを溶かすだけにしておいた。フレークを使ってシャバシャバ系にするのが、最近のわが家の(私の)流行。

シャバシャバカレー

 1月8日(月・祝) 
 日曜は、私は朝から京都競馬場へ行かせてもらった。昨秋に新装オープン後、初突撃した。楽しかった。
 月曜は、息子の通常練習。夕方のお迎えを私が担当したので、作り置きまで手が回らなかった。

◆晩ご飯◆
 ビーフシチューを作った。珍しく牛肉が食卓に並んだ(笑)。冬はシチューに限る。たくさん作ったが、一食でなくなったので、好評だったのだろう。
 冷凍庫に残っていた鮭も焼いた。娘が焼いてくれた。

ビーフシチュー

鮭とチーズチキンカツ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...