2024年1月8日月曜日

【お父さんの週末料理】2024年1月1日~今年のおせち料理~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 大晦日の1日で、おせち料理を作った。
 今年も三段重×2セットの豪華版だ。

◆三段重 その1◆
 左上から筑前煮、鰤照り焼き、煮込み、黒豆。
 鰤の照り焼きは娘が作ってくれた。こんがり上手にできた。
 煮込みは牛すじ、大根、里芋、卵、コンニャク。要するにおでんだな。


◆三段重 その2◆
 上はエビタコのアヒージョ、左はエビタコのあっさり煮、右は数の子と伊達巻き。
 エビとタコをたくさん買ったので、今年は新作のアヒージョも作ってみた。チンすると美味しいのだが、冷たいといまいちなので、レンジのない環境では、おせちには不向きかも。


◆まとめ◆
 これに加えて、ローストポークも作った。3が日は、おせちと雑煮だけでほぼ乗り切った。

ローストポークとサラダ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...