2024年1月21日日曜日

【久しぶりの夜のインターバル走】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年1月14~21日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 抜く週の翌週で、初めの日曜にポイント練を入れたので、8日間の記録。  8日間の走行距離は81.3 km。

◆閾値走◆
 最初の日曜に閾値走。
 起きて間もないためか、ペースを上げるのがしんどかった。寒かったわりにはすぐにターゲット心拍に上がったのはよかった。
 シューズはアディゼロRC5。やはりプレートシューズよりはタイムが落ちる。

心拍数はうまく収まったかな

◆インターバル走◆
 水曜に帰宅後にインターバル走。夜にインターバル走をするのは久しぶりだ。
 いつもの直線コースに新しくドラッグストアができて、さらに走りにくくなったので、500 mの往復コースで走ってみた。180°ターンは面倒だが、こっちの方がいいかな。
 夜で往復コースということを考えれば、ラップはこんなものか。1本ずつ落ちていって、最後にタレたのはいただけないが…。

最後の1本が落ちたのはいただけない…

◆ロングジョグ◆
 土曜にロングジョグ。雨が思ったよりも小降りだったので決行した。問題なく走れてよかった。少し速め(キロ5分)で3時間。35 km走れれば合格点だ。
 タビオの新しいソックスを下ろしたら、左足裏に痛みが出た。おそらくだが、ソックスが原因と思われる。タビオは今まで何もなかったのに残念。
 また、ウエーブライダーの走り納めだった。もう少しいけそうな感じもしたけど、ミッドソールが見えてきたし、引退を決断。歴代最長距離を記録した相棒とついにお別れした。

3時間、35 km走れれば合格

◆まとめ◆
 雨などでランオフが3日になったので、走行距離はやや短めだった。インターバル走や閾値走の前後のアップダウンを増やすなど、もう少し距離を踏んでもよいのかな。来季の課題にしよう。
 びわ湖マラソンまであと7週間。もうひと頑張りしたら、30秒くらい早く走れるだろうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...