2024年1月8日月曜日

【今年もびわ湖南湖1周マラソン】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年1月1~7日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 2024年がスタート。最初の1週間はがっつり走ることができ、順調なスタートを切れたような?
 週間走行距離は93 km。

◆閾値走◆
 元旦からポイント練。いつもの85%で10 kmの閾値走だ。
 後半は向かい風で、ペースは落ちて心拍は上がった。分かりやすい。
 厚底プレート(プーマのディビエイトニトロエリート)で走ったら、過去最高タイムを大幅に更新。やっぱすごいな。

後半はペースが落ちて心拍数が上がった

◆変化走◆
 中1日でのポイント練は、久しぶりの変化走。4:25→3:55の設定。設定よりも早く走れた。次回からは設定を上げてもよさそうだ。
 練習効果としては閾値走に近いのかもしれないが、速いペースで上げ下げして息を整えるのはよい練習になる。

後半のラップ。設定よりも早く走れた

◆ロング走◆
 また中1日でのロング走は、恒例(?)の新春びわ湖南湖1周マラソン大会。
 南湖1周に、少しプラスして42.195 km走った。最後はバテたが、ラストのびわ湖大橋も歩かずに上れたし、まあまあいい感じで走れたかな。見事に大会2連覇を達成した(出場選手1名)。走った後のサ活は気持ちよかった。
 右膝、腸脛靱帯、右臀部あたりが少し張った。これだけ走ったらどこかに張りくらいは出るわな。しっかりケアしよう。

ピエリ守山がスタート&ゴール

◆まとめ◆
 1月1~5日の5日間で90 km以上を走った。仕事に行っていないのであまり歩かず、その分ジョグが増えたのを割り引いてもよく走った。これだけ走って、とくに痛いところがないのもありがたい。
 最後の2日は野球や競馬で走れなかったが、1人フルマラソンの疲れをとるのにちょうどよかったか。
 翌週は、びわ湖マラソン前の最後の抜く週。しっかり疲労を抜いて、最後の追い込みに備えよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...