家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。
日曜日の昼は外出したので3食分。実家から立派なタケノコが送られてきた。
4月25日(土)
◆昼ご飯◆
メインは手羽中の甘辛焼き。
<手羽中の甘辛焼き>
まずは皮目から焼く。焼き目がついたら弱火に落としてフタをして蒸し焼きにして、しっかり火を通す。骨付き肉はしっかり火を通さないと、中が半生になってしまう。最後に醤油とみりんを絡めてできあがり。
<具だくさん中華風スープ>
ささみ、タマネギ、ハムでダシを取り、豚ミンチの肉団子を加えた。
<タケノコご飯>
タケノコがたくさん来たとなれば、この一手。具はシンプルにタケノコのみ。
<カツオのなめろう>
日経新聞のレシピを見て、美味しそうだったので作ってみた。刺身がなかったので叩きで代用したのだが、それほど違和感はなかった。
日経新聞簡単レシピ
<サラダ>
キャベツ、キュウリ、茎ワカメ、菜の花。
―評 価―
おおむね好評。手羽中は子どもたちの好物の一つ。骨付き肉にかぶりつくというのは、本能が刺激されるのだろうか。
◆晩ご飯◆
メインは塩サケ。
<塩サケ>
焼いただけ。付け合わせはタケノコ、エノキ、ピーマンのバター炒め。
<カツオのたたき>
なめろうの残り。
<具だくさん中華風スープ>
昼と同じ。
<タケノコご飯>
昼と同じ。
<サラダ>
昼と同じ。
―評 価―
塩サケは中辛の表示だったが、けっこう辛かった。今日はおやつが少し多めだったのか、息子がやや進まなかった。可もなく不可もなく、といった感じ。
4月26日(日)
◆晩ご飯◆
メインは昨日の作り置きのうまうま鶏肉ハム。
<うまうま鶏肉ハム>
ササミが安かったので、今週もこれを作り置きメニューに。今回はマヨ醤油味と、チヂミのタレ味の2種類。作り方は下記参照。
3月7日
<タケノコと春キャベツの和風パスタ>
タケノコご飯が残り少なかったので、炭水化物を補うために作った。4人で100 g。フライパンにタケノコを敷き、山盛りにキャベツを乗せて、フタをして加熱。蒸し焼きにした。ダシの素と醤油で味付けして、パスタに絡めてできあがり。
<サヨリの刺身>
旬のサヨリが美味しそうだったので、ちょっと贅沢した。
<具だくさん中華風スープ>
昨日と同じ。
<タケノコご飯>
昨日と同じ。
<サラダ>
昨日と同じ。
―評 価―
不評というわけではないのだが、昼が外食で腹一杯に食べたせいか、それほど反応はよくなかった。ただ子どもたちは刺身は大好物で、一瞬で平らげた。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿