2015年4月26日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年4月25日・26日~タケノコが送られてきた~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 日曜日の昼は外出したので3食分。実家から立派なタケノコが送られてきた。

 4月25日(土) 

◆昼ご飯◆
 メインは手羽中の甘辛焼き。

<手羽中の甘辛焼き>
 まずは皮目から焼く。焼き目がついたら弱火に落としてフタをして蒸し焼きにして、しっかり火を通す。骨付き肉はしっかり火を通さないと、中が半生になってしまう。最後に醤油とみりんを絡めてできあがり。

<具だくさん中華風スープ>
 ささみ、タマネギ、ハムでダシを取り、豚ミンチの肉団子を加えた。

<タケノコご飯>
 タケノコがたくさん来たとなれば、この一手。具はシンプルにタケノコのみ。

<カツオのなめろう>
 日経新聞のレシピを見て、美味しそうだったので作ってみた。刺身がなかったので叩きで代用したのだが、それほど違和感はなかった。
日経新聞簡単レシピ

<サラダ>
 キャベツ、キュウリ、茎ワカメ、菜の花。

―評 価―
 おおむね好評。手羽中は子どもたちの好物の一つ。骨付き肉にかぶりつくというのは、本能が刺激されるのだろうか。

◆晩ご飯◆
 メインは塩サケ。

<塩サケ>
 焼いただけ。付け合わせはタケノコ、エノキ、ピーマンのバター炒め。

<カツオのたたき>
 なめろうの残り。

<具だくさん中華風スープ>
 昼と同じ。

<タケノコご飯>
 昼と同じ。

<サラダ>
 昼と同じ。

―評 価―
 塩サケは中辛の表示だったが、けっこう辛かった。今日はおやつが少し多めだったのか、息子がやや進まなかった。可もなく不可もなく、といった感じ。

 4月26日(日) 

◆晩ご飯◆
 メインは昨日の作り置きのうまうま鶏肉ハム。

<うまうま鶏肉ハム>
 ササミが安かったので、今週もこれを作り置きメニューに。今回はマヨ醤油味と、チヂミのタレ味の2種類。作り方は下記参照。
3月7日

<タケノコと春キャベツの和風パスタ>
 タケノコご飯が残り少なかったので、炭水化物を補うために作った。4人で100 g。フライパンにタケノコを敷き、山盛りにキャベツを乗せて、フタをして加熱。蒸し焼きにした。ダシの素と醤油で味付けして、パスタに絡めてできあがり。

<サヨリの刺身>
 旬のサヨリが美味しそうだったので、ちょっと贅沢した。

<具だくさん中華風スープ>
 昨日と同じ。

<タケノコご飯>
 昨日と同じ。

<サラダ>
 昨日と同じ。

―評 価―
 不評というわけではないのだが、昼が外食で腹一杯に食べたせいか、それほど反応はよくなかった。ただ子どもたちは刺身は大好物で、一瞬で平らげた。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月20・21日<small>~カレー、またも不評~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も、娘は部活掛け持ち、息子は野球の週末。  4月20日(土)   娘は急遽、朝から...