2015年4月19日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年4月18日~野球大会の弁当~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

日曜日は、昼は私の野球大会があり、夜は外食。土曜日分と野球大会用の弁当を作った。

 4月18日(土) 

◆昼ご飯◆
メインはポークステーキ。

<ポークステーキwith目玉焼き>
晩ご飯が魚なので、昼はお肉を。普通にポークステーキを焼いて目玉焼きを添えた。娘のナイフとフォークの練習にもなった。

<テキトーポタージュ>
タマネギがたくさん残っていたので、また作った。今回の具はタマネギ、じゃがいも、ニンジン、カボチャ。作り方は下記参照。
2月15日

<そうらーめん>
今日はご飯を炊かずに麺類デー。乾麺コーナーで見つけた「そうらーめん」を試してみた。


<切り干し大根の煮物>
今週の作り置きメニュー。ニンジンと糸コンニャクを加えた。


<サラダ>
レタス、キュウリ、ニンジン、ズッキーニ、ワカメ、コーン缶。


―評 価―
ポークステーキは普通に好評。子どもたちも、分厚い肉をパクパク食べるようになってきた。そうらーめんは2人前だったので少ないかもと思ったのだが、十分だった。1人前=ご飯1合のようだ。

◆晩ご飯◆
メインはブリの味噌マヨ焼き。

<ブリの味噌マヨ焼き>
ブリの切り身を角切りにして骨を取り、焼いてから味噌マヨを絡めた。

<テキトーポタージュ>
昼と同じ。

<サラダパスタ>
今日はご飯を炊かずに麺類デー。サラダ(昼と同じ)を冷製パスタにぶっかけて、各自、好みのドレッシングをかけて食べた。

<切り干し大根の煮物>
昼と同じ。

―評 価―
好評は好評だったのだが、私以外の3人(妻、娘、息子)は買い物に出かけて伊勢丹の都路里で豪華オヤツを食べたため、そんなに進まなかった。息子は、いままでならお腹いっぱいでグズるパターンだったのだが、グズらずに食べたのは偉かった(時間はかかったけど)。

◆野球用の弁当◆
日曜の野球は、息子だけが見にいく予定だったので、その弁当を作った。メインはサンドイッチ。ところが天候が怪しかったので、結局息子は見に行かず、妻、娘、息子は家で弁当を食べた。

<サンドイッチ>
野球を見に来ない娘も食べたいというので、たくさん作った。カボチャペースト、卵の薄焼き、ハムチーズの3種類。

<切り干し大根の煮物>
たくさん残っているので弁当にも入れた。

<うまうま鶏肉ハム>
弁当といえば、これ。今回は味噌マヨ味と、チヂミのタレ味の2種類。作り方は下記参照。
3月7日

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...